人気ブログランキング | 話題のタグを見る
終了しました
終了しました_c0165378_21363681.jpg

本の梯子 -Book Ladder-展
福田尚代・かなもりゆうこ・企画:村松美賀子

美術作品の展示、音楽やパフォーマンスなどの催し、アートブックの
三つの柱から本と言葉をさまざまに取り上げます。
他に本を作るワークショップも開催します。


3月20日(水)〜3月31日(日) 12:00-17:00 最終日は16:00まで
*会期中、3月26日(火)・27日(水) はお休み



展覧会
言葉とかかわりながら制作を続ける福田尚代と、本を手がかりにインスタレーションや映像作品を制作するかなもりゆうこの二人展。本から発想、着想したふたりの世界が響き合う空間です。


書物
小説や作品のポストカードから、手作りのリボンまで…。お楽しみ箱のような本を作ってみました。所有するひとにも、並べ替えたり入れ替えたりして、かろやかに遊んでいただけるように。世界でただひとつの宝物としていただけるように。しなやかな本であり、ものなのです。
展覧会期中、会場にて販売いたします。 *ご予約も受付中 > こちら


催し
オープニングイベント:その場小説/いしいしんじ 
3月20日(水)18:00-19:30
1,500円(飲み物付き)

作品の展示された空間に身を置き、小説家のいしいしんじが作品や場の空気をとらまえて、
ライブで小説を書き上げていきます。できたての小説を箱に収めて、書物『book ladder』が完成します。


本を奏でる夕べ/mama!milk
3月23日(土)19:00-20:00
3,000円(飲み物付き)

世界各地で場と響き合う演奏を重ねながら、作品の発表を続けるアコーディオン生駒祐子とコントラバス清水恒輔。
夕闇の濃くなる時間、ふたりの奏でる音楽が本と言葉の空間に広がります。


字を書いて梯子をつくる/華雪
3月24日(日)11:00-12:00
1,500円(飲み物付き)

書家・華雪による書のインスタレーション。ギャラリー内の朝の光が差し込む窓辺から出入口につながる外階段へ、
一歩ずつ梯子に足をかけるように、字を書いて移動しながら、空間に字を置いていきます。
そこにいる、それからそこを過ぎるということを字に写しとる試みです。


クロージングイベント:朗読とトークなど/福田尚代×福永信
3月31日(日)17:00-18:30
1,500円(飲み物付き)

本と言葉をめぐって、展示作家の福田尚代と小説家の福永信が語り合います。
初めての顔合わせ。
書物『book ladder』に収める福永信の小片小説の朗読も。


本を作るワークショップ1・2/村松美賀子×仲村健太郎
3月24日(日)・3月30日(土)両日14:00-16:00
6,500円(2週分/材料費含む)

書物『book ladder』のように、箱に中身をつめる“箱の本”を作ります。
会場:モーネ工房 寺子屋/定員:8名




































































.


















































































.
by maanenskompis | 2013-03-20 12:00
<< 終了しました 終了しました >>